FC2ブログ

八ツ淵の滝で岩登り♪

登山とキャンプ
09 /23 2020
今回も滋賀県は比良山地へ。ガリバー村から八ツ淵の滝を通って武奈ヶ岳の方を目指して。
危険なコースだそうで、初心者に毛が生えた程度のぷに6が行ってもだいじょぶか?とは思たけども、鎖場とか岩登りを体験しときたかったので。無理やと思たら安全なコースに逃げれるので、とりあえず行ってみないとね♪
河原に出たら、ごろごろ転がってるでっかい岩をよじ登って上流に向かうんけども、これけっこう楽しい♪
滝登場
やつぶち1
こんなとこを乗り越えていくと次々と滝が現れて目を楽しませてくれます♪
やつぶち2やつぶち3
ここは左にロープがあったんけども、向こうのほうにぴろ~んてなっててとどかなかったんで、直接岩に張り付いてこの日一番のどきどき♪手掛かりはしっかりあるし、基本を守って慎重にいけばだいじょぶ。上からのぞきこんでうひょって感じ。

やつぶち4やつぶち5

ほいで、大摺鉢ってとこで一休み。
やつぶち6やつぶち7やつぶち8
なんか露天風呂みたいになってて飛び込みたくなんねんけども^^;

まだまだ滝を見ながら登ってきます。
やつぶち9
暑いし泳ぎたくなる^^;

やつぶち10
ここは鎖で滝の下までおりて川をわたり、右のでっかい岩を滝の上まで登る感じ。一番の山場かな楽しい~♪

やつぶち11
これが最後の滝。
ここからは樹林帯をてけてけ歩いて、普通の急登wを登って八雲が原に出てしばらくまったり。

下山時間が遅くなりそうだったんで、武奈ヶ岳はあきらめて、けどちょとだけ奥のほうにいってみたん。
やつぶち12
イブルキノコバ。これは株杉ってやつなんかなぁわかんないけども。不思議なかたち。
ここで引き返してイン谷口の方へ下山。

今回初めて八ツ淵の滝コースを登ってみたけども、三点支持を意識して足を滑らせないように慎重にいけば、毛が生えた程度でも問題なくいけると思う。岩から岩にぴよ~んて飛び移ったりしたらだめよwあと、水量が多いときはわかんないけども。

滝んとこだけ何度も行ったり来たりしたいくらい楽しかったしまたこよ♪バスでのアクセスがもそっと良ければいいんけどなぁ。









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

田中ぷにえ6

サーバ ノトス
国籍  イングランド
のんび~り、ぼんや~り、無計画に脳筋中^^;