
line

ノーカン

ここはぷに6の落書き帳で絵日記なんで、あんましめんどくさいことは書かないようにしてるんだけど、ぷに6の書いたものを引用して非難めいたことを書いてる人がいるようなので、もすこし丁寧に頭の中を書きながら整理してみようかと思いまする。

今は対人艦隊とゆーのがあります。乱暴に単純化したらば、対人戦を楽しみつつ戦功やポイントを競う艦隊。大海戦の花形といってもいいかなぁ。ご存知のとおり、同じ艦隊と3回戦ったらそのあとの対戦は戦功もポイントも加算されないので、そのあとは仕掛けないのが一般的です。数えまちがいや組み合わせの勘違いなんかでノーカンになっちゃったときは、ごめんとかわりぃとかゆーて外にでるのがマナーですね。追従きっていいとこはいろうとしてる人や、追従きれちゃってあわあわしてる人に仕掛けてノーカンになった時も普通はぬけます。沈めたほうが速いって時は沈める時もあるし、わるのりして拿捕してくる人もたまにいます。そん時のノリかなぁ^^;
ノーカンで戦わないのは時間の無駄だから戦わないだけです。戦功やポイントがちゃんと加算される別の艦隊と戦って、うちの艦隊からMVPだすぞ~とか、戦功200めざすぞ~とか、そーゆーふうにやるのが楽しいから戦わないんです。せっかくの大海戦ってゆー舞台なんだから。ぷに6はこーゆー理解をしてます。
ただ、別にノーカンでも延々粘着して仕掛け続けてもいいんです。ルール上はなんの問題もない。すごく嫌がられるし、その後のDOL生活にも支障がでるし、大海戦を壊す可能性があるのは身をもって知ってます。やり方はちがってたけども、あの方が桃を的にしてやったこともルール上はなんの問題もない行為だし。やるならそれなりの覚悟がいるし、そんなことしても嫌がられるだけだし、楽しくないって思ってるからみんなやらないだけ。ぷに6の頭の中ではこーゆー理解。
ここまでまえふり。

こっから要塞のお話。
ぷに6は5人でNソロ艦隊をやってました。要塞攻撃艦隊が苦戦してるみたいなので、援護する意味で構築マークつけたおおきめのクリッパーを拿捕。撃沈ではなく拿捕したのは、難破して港までもどらせて時間をかせぐため。速い船だし、副官船のぶんも含めたら大量の物資をつっこめるので、ノーカンだからスルーってのはありえない。だいたい、大海戦が開始されてから工作や構築をうけるのは、艦隊を組んでないとできないようになってます。どこかに僚艦がいるのにわざと、ノーカンになるように単艦でどんどんつっこんでくるわけです。そうとしか思えない。解散してかわすことも放棄して。仕様をうまく利用してノーカンになるように戦場のどまんなかにつっこんでくる船を、あえて拿捕することをさして初心者狩りってゆわれるすじあいは無いとおもうんだけど。
ノーカンにならないように仕掛けるとしたら、追従きった船にしかけさせる、味方を何隻か切り離して仕掛ける、最初っから2隻艦隊とかで仕掛ける。最後のはいいかもねNしながらできるし、対人艦隊に仕掛けられてもノーカンになるかもだしwけどわざわざそこまでして戦力をけずってまで仕掛けなきゃいけないってのもおかしな話。

ぷに6が、単艦でノーカンでもしっかり拿捕拿捕♪てゆーたのはこーゆー状況でのこと。非難されるようなことなんやろか。
商人や冒険者でも大海戦で役にたちたいってゆーのなら、要塞内で物資支援やらスキル支援やら、N専なんかも気楽に参加できる受け皿としてけっこう前からあるし。そーゆーいろんな選択肢のなかから、ゾンビアタックをえらんだんだから、それなりの覚悟はあった思うのだけど。

なんかだんだんめんどくさくなってきたん^^;すこし決め付けて書いてる部分もあるし、説明不足な部分もあるけども、要塞戦はまだ新しいコンテンツだし、コーエー自身もきちんとつめ切れてない部分もみうけられるし、これはひどいこれはずるいとかこれからだんだん決まってくるんでしょう。ってむりやり〆。ここに書いたのはぷに6の個人的な認識で考えです。

@ついでに、要塞戦関する考察があったので

http://http://wiki.livedoor.jp/z_eng/d/%C2%E7%B3%A4%C0%EF%A1%A8%CD%D7%BA%C9%B9%B6%CE%AC%C0%EF%A1%A8%B9%CD%BB%A1
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

仕様が変わった以上、非道に走るべきか否か・・
まー難しい問題だわな。

ぶっちゃけちゃうと今の仕様じゃどう考えても拿捕作戦とノーカンゾンビ作戦推奨としか言えないもんなあ。

だからおいらはぷにが取った行動は間違ってはいないと思うけど、
出来ればもうちょっと納得出来るような仕様になってほしいなーとは思うわ。

No title

はじめまして
オスマンのにうたいぷです

個人的にはぷに6さんの意見には賛成です
気にせず拿捕でいいと思いますよ
相手の目的は戦功ではなく要塞攻撃なんですから
こっちも目的は戦功ではなく要塞守備=拿捕はありだと思います

オスマンは1年前から戦功より拿捕なので

No title

普段からブログ読ませていただいております。
私は今回メインと裏で両方の陣営に参戦し、むしろユーザー間でのコンセンサスに戸惑いました。

ベネ側ペア野良艦隊で小型戦時に援軍で入ったところがゾンビアタック中の単艦。
ネデ側での要塞構築ミッションで拿捕された時の遅れが身にしみていたので、
まぁ足止めも有効な戦術だからと、突撃一発拿捕。

その後のペア茶室では、ノーカンは時間の無駄だからやりたくないという人もいれば、
これも重要な攻撃だと主張する人、拿捕までしなくてもいいんじゃ・・・という人もおり、
要塞戦についてのそれぞれの考え方がいろいろあるということがよくわかりました。

拿捕は卑怯だというひとも、拿捕は有効だというひとも、私はどっちでもその人なりの考えだからいいとはおもいますが、
今まで何度も野良で参戦してきた身としては、
雑食やら対人という割と明確な合意がしやすいから多くの野良艦隊が成り立つのであって、
艦隊募集時に「N狩り(ノーカンNG)」、「雑食(ノーカン積極的ただし拿捕NG)」
とか、ややこしい項目増やして自分に合った艦隊を探す手間を増やさないで欲しいとコーエーにはお願いしたいところですね。

No title

件の人は、時間を費やして要塞を構築した側の立場を一切無視して語ってるし、なにやら過去にノーカンで拿捕された事に対する私怨でイングを叩きたいだけの匂いがするので気にしなくていいと思いますね
ぷにえさんの主張は尤もだと感じます

No title

>だいこんさま
ぷに6は海賊だしもともとひどい人なんですけども^^;
まあ、おたがいさまって気もするんですが。そのうち適当なおとしどころがきまってくるんじゃないかとは思ってまする。
仕様はそのうちかわってくるかもですね~。

>にうたいぷさん
はじめましてコメありがとです♪
オスマン祭りは楽しそうやな~ていつも思ってまする♪敵の時はささっと逃げますが^^;
拿捕はロマン♪誤解うけそうなのでよっぱらいのたわごとってことで^^;

>とおりすがりさん
ありがとで~す。やっぱしおたがい試行錯誤してなやんでるとこみたいですね。ユーザー同士で線引きするか仕様でなんとかしてもらうか、もそっと時間かかりそうです。


喧嘩したいわけではないのです。誤解があるかもなので、ちゃんと考えてることをかいてみただけなんです。
けど、同意してもらえるのはうれしいです^^
line
line

FC2Ad

line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
プロフィール

田中ぷにえ6

Author:田中ぷにえ6
サーバ ノトス
国籍  イングランド
のんび~り、ぼんや~り、無計画に脳筋中^^;

line
フリーエリア
ぷに61
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
注意
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
