
line

うちわ69

あ~つ~い~><もお真夏なんこれうぅ。
せっかくもらったんで、うちわぱたぱたしながらもりもり海事あげでし♪
k-on.jpg
全種類そろってる頭のおかしいぷに6^^;いあ、毎日いっこずつもらって帰ってたらそろっちゃったん^^;

ほいでやっとこさ
海事69
これで一等さんに乗れまする♪
line

大海戦はペルシャ湾~♪

大海戦の海戦海域を確認したら、インド洋西岸、ペルシャ湾てなっとりまする。てっきり南岸だと思てたんでびっくり。ご注意を。
ペルシャ湾が舞台になるのは初めてなんかなぁ?けっこう良い沸きポイントになるんじゃないかと思うので楽しみ~♪ただせまいのでPCと遭遇しやすいかもなので、周りの警戒はしっかりと。あとバスラが変装度の関係で使えない港になるのでめんどくさいかなぁ。
オスマンの動向によるけども、イング側が守るべき港は無しってことで楽かもでし。バスラは落ちたほうがいいかもwとりあえず今からわくわく♪

ほいで週末模擬模擬♪
ピン模擬
11戦5勝4敗  与1被4決0  旗で1戦1勝
ぼろぼろでござる。よけてるつもりがクリもらってたり、やっちゃいけない貫通ぶ~んしててどか~んとか、集中できてなかったん。勝ち越してるだけに味方に負担かけちゃったん。反省してロン模擬へ。
ロン模擬
5戦1勝3敗  与2被3決0  旗で1戦1敗
舵ちゃんとのこせてたらもそっと生き残れたんけどうまくいかないん。ロン模擬これで最後みたいけど、まあ必要になったらまた復活するでしょ^^
肉模擬
3戦0勝3敗  与0被1
野良の人が少なくてちょびっとやっておしまい。

よおけ沈んだん><もそっと丁寧にやらんと。
line

ダブリンでお金がぷ~♪

ロンドンでもそもそ料理してたらば、ダブリンとられた~ゆうてたので、たまには手伝おかあて出発~♪ほろ酔い気分でもりもり投資。けっこう使った気がするんけどおぼえてなすこわいこわい^^;まあたまにしかやらないしよいかなぁ。

大海戦はゴアになりそうね~。ぷに6が投票したとこは0%wまあそーですよねぇ。変な形の海域でやってみたいってのがあったんけどしかたなす。
インドはけっこうやりやすいとこなんでいいんだけど、今回は司令部の位置なんかで、対人艦隊の位置取りがかわってくるかもなんで注意が必要かも。工作艦隊なんかなぁ、対人戦できそうなソロ艦隊もちらほら見るので、Nソロ艦隊の旗役は要注意。他のソロ艦隊と連携して倒せればよいのだけどね。名前を覚えるのも旗役のおしごと。

今夜はピン模擬♪がんばるぞい♪
line

海事68~♪

おまもり使ってもそもそとレベル上げ。南蛮やりたいの~って誘惑をなんとかふりきって^^;
海事68
うし、一等さんまであといっこ♪がんばるぞ~って
18まん;;
18まんってあうあう><と~いなぁ、おいもほりでもいこうかなぁ、と現実逃避してみたり^^;
一気にあげようと思うからしんどいんよねぇ。こつこついこう♪

ほいで大海戦だそうで。なんか変なとこばっかしでどこでもいいかぁて感じでし。リオだとサンロケ岬沖がはいってくるみたいなので、ペルナンブコを攻めることができますねぇ。いるかどうかといえばいらんけどもwしかもクエうけがめんどくさいしw
東アフリカとかいいんじゃないかなぁ。なんの影響もうけないし、要塞まもらんでいいし。やったこと無いからN専的にはきになるところ。
line

ひさしぶりの大型BC♪

前日にリスボンで、大型BCやりたいなぁ、てつぶやいたんを宣伝してくれたんかくわしくはわからないけども、作戦のぞいたら大型部屋たってたんで、修行きりあげて大急ぎで会場へ。わくわくしてたのはいいのだけども、シルビアたんをつれててあうあう^^;マグステは共有倉庫のなかに^^;
めんどくさいのでそのまま参戦w移動時間なくしてくれたらいいのにぶぅ。
2戦2勝  与1被1
ひさしぶりにBCのごちゃごちゃバトルできておもろかったん♪またあるとよいなぁ。
ほいで修行がすすまない^^;
line

どえむ♪

一等さんはやっぱしつよいなぁてことで、しかたなく普通に大砲もってレベル上げしとりまする。白兵でとかゆーてたらいつ乗れるかわからんし^^;のんびりやってるから、いつも時代遅れのお船で模擬模擬するはめになるし^^;けど@20万くらいあんのかなぁぶえぇ><

おんなし境遇のみなさんに気分転換の一曲♪

ちょと違うか^^;
雌豚~♪のとこが音とりにくいけど、って歌う気まんまんwあんのかなカラオケにw


line

初めての模擬大会♪

NACにでてきましたよ~♪優勝してみったんのお金もらってくるはずだったんだけど無理でしたwてたわごとはおいといて^^;
3連敗でおしましでし;;与0被3
1235の装甲戦列ででるのとかどうなん?って気がひけたんだけど嘘だけど。いいじゃないでたかってんから♪
みんな上手いですよね~あたりまえだけど^^;チャンスなんてころがってこないし、よけるだけで必死。
良い勉強になりました。
運営のみなさんお疲れ様でした~♪
line

ノーカン

ここはぷに6の落書き帳で絵日記なんで、あんましめんどくさいことは書かないようにしてるんだけど、ぷに6の書いたものを引用して非難めいたことを書いてる人がいるようなので、もすこし丁寧に頭の中を書きながら整理してみようかと思いまする。

今は対人艦隊とゆーのがあります。乱暴に単純化したらば、対人戦を楽しみつつ戦功やポイントを競う艦隊。大海戦の花形といってもいいかなぁ。ご存知のとおり、同じ艦隊と3回戦ったらそのあとの対戦は戦功もポイントも加算されないので、そのあとは仕掛けないのが一般的です。数えまちがいや組み合わせの勘違いなんかでノーカンになっちゃったときは、ごめんとかわりぃとかゆーて外にでるのがマナーですね。追従きっていいとこはいろうとしてる人や、追従きれちゃってあわあわしてる人に仕掛けてノーカンになった時も普通はぬけます。沈めたほうが速いって時は沈める時もあるし、わるのりして拿捕してくる人もたまにいます。そん時のノリかなぁ^^;
ノーカンで戦わないのは時間の無駄だから戦わないだけです。戦功やポイントがちゃんと加算される別の艦隊と戦って、うちの艦隊からMVPだすぞ~とか、戦功200めざすぞ~とか、そーゆーふうにやるのが楽しいから戦わないんです。せっかくの大海戦ってゆー舞台なんだから。ぷに6はこーゆー理解をしてます。
ただ、別にノーカンでも延々粘着して仕掛け続けてもいいんです。ルール上はなんの問題もない。すごく嫌がられるし、その後のDOL生活にも支障がでるし、大海戦を壊す可能性があるのは身をもって知ってます。やり方はちがってたけども、あの方が桃を的にしてやったこともルール上はなんの問題もない行為だし。やるならそれなりの覚悟がいるし、そんなことしても嫌がられるだけだし、楽しくないって思ってるからみんなやらないだけ。ぷに6の頭の中ではこーゆー理解。
ここまでまえふり。

こっから要塞のお話。
ぷに6は5人でNソロ艦隊をやってました。要塞攻撃艦隊が苦戦してるみたいなので、援護する意味で構築マークつけたおおきめのクリッパーを拿捕。撃沈ではなく拿捕したのは、難破して港までもどらせて時間をかせぐため。速い船だし、副官船のぶんも含めたら大量の物資をつっこめるので、ノーカンだからスルーってのはありえない。だいたい、大海戦が開始されてから工作や構築をうけるのは、艦隊を組んでないとできないようになってます。どこかに僚艦がいるのにわざと、ノーカンになるように単艦でどんどんつっこんでくるわけです。そうとしか思えない。解散してかわすことも放棄して。仕様をうまく利用してノーカンになるように戦場のどまんなかにつっこんでくる船を、あえて拿捕することをさして初心者狩りってゆわれるすじあいは無いとおもうんだけど。
ノーカンにならないように仕掛けるとしたら、追従きった船にしかけさせる、味方を何隻か切り離して仕掛ける、最初っから2隻艦隊とかで仕掛ける。最後のはいいかもねNしながらできるし、対人艦隊に仕掛けられてもノーカンになるかもだしwけどわざわざそこまでして戦力をけずってまで仕掛けなきゃいけないってのもおかしな話。

ぷに6が、単艦でノーカンでもしっかり拿捕拿捕♪てゆーたのはこーゆー状況でのこと。非難されるようなことなんやろか。
商人や冒険者でも大海戦で役にたちたいってゆーのなら、要塞内で物資支援やらスキル支援やら、N専なんかも気楽に参加できる受け皿としてけっこう前からあるし。そーゆーいろんな選択肢のなかから、ゾンビアタックをえらんだんだから、それなりの覚悟はあった思うのだけど。

なんかだんだんめんどくさくなってきたん^^;すこし決め付けて書いてる部分もあるし、説明不足な部分もあるけども、要塞戦はまだ新しいコンテンツだし、コーエー自身もきちんとつめ切れてない部分もみうけられるし、これはひどいこれはずるいとかこれからだんだん決まってくるんでしょう。ってむりやり〆。ここに書いたのはぷに6の個人的な認識で考えです。

@ついでに、要塞戦関する考察があったので

http://http://wiki.livedoor.jp/z_eng/d/%C2%E7%B3%A4%C0%EF%A1%A8%CD%D7%BA%C9%B9%B6%CE%AC%C0%EF%A1%A8%B9%CD%BB%A1
line

模擬大会に参戦~♪

NACって模擬大会に参戦することになりんした。いつもどおりすごい方で見学しようと思てたんけども、でませんか~?てお誘いうけたので、ぷに6でええのかなぁ思いつつもけっこう楽しみ♪
ただ、あんましそろって練習できてないのでどんなもんかなぁ。もすこし時間がほしいところだけども、1勝くらいはできるようにがんばらないと。
いよいよぷに6も大会でびう。わくわくするん♪
line

イボイボ大海戦終了~♪

いつもどおりNソロ艦隊での参戦でし。旗やったりやらなかったりでのんびりぽ~んて♪イング領ないしぃ~w
それでも屈指のN沸き海域だけあって、なれてる旗だと普通に100ポイントこえてきまする。ぷに6は3日間トータルで270ポイントこえたくらい♪がっつりやったら300ポイントこえてきますねこれ。

要塞のほうは、ウィレムスタッドのガードが固くてなかなか苦労してたみたいだけども、なんとか落として痛みわけにもちこめたみたいね~よかったよかった。
要塞のことだいぶわかってきたけども、要塞を攻撃する艦隊はきつそう。仕掛ける側は青ゾーンのなかから仕掛けることができるんで、分断の心配もなく良いポジションではじめることができるし、不利な状況ではじまるんかなぁ?実際みたわけじゃないけども。それでも工作とともにけずりきったんだから拍手拍手ぱちぱち♪

ぷに6も援護射撃したんよ。要塞構築の船みかけたら撃破したり。単艦でノーカンでもしっかり拿捕拿捕♪ひどいじゃないってゆーかもしれないけども、ポイントにならないよーに単艦で行動してるんだろうし、クリッパーやスクーナーみたいな速くっていっぱい物資つめる船にすぐもどってこられてもかなわんし、港までもどってでなおしてくだされってことです。時間かけさせないと。それをひどいとかゆうのはあまえだし、ずるっこいものいいですよねぇ。
ん?普段から拿捕狙えそうな時は狙ってたかも^^;だってこれ戦争(ごっこ)やもん♪
line

白煙弾あつめ~♪

白煙弾あつめと海事修行をかねてブギブギ~♪子分は拿捕して親分は甲板戦で。白煙も経験もたくさんいただきまする♪効率はよくないけども^^;
ブギブギしてるとおいもがたくさんたまってくるわけで、ほいだら南蛮したくなってあれ~?中途半端なとこできりあげてかえっちゃいましたん^^;
かえりしなさるべ~さるべ~。あれもこれもといそがしいことでし。
こんなんとれた~♪
釣り手袋
修行ちうにぺチコつぶれちゃったん;;じゃなくて、釣りブーストの手袋なんかあるんねぇ。最近はいろんなブーストアイテムありすぎてよーわからんけども。ピラルクーもたくさんつれるかな♪
ほいでもーいっこ。
サンベント号
ひさしぶりの名前付きサンベント号。リスボンで暇そうな人集めて探索~♪ぷりっぷりのエビがたくさん住んでましたんw
line
line

FC2Ad

line
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

田中ぷにえ6

Author:田中ぷにえ6
サーバ ノトス
国籍  イングランド
のんび~り、ぼんや~り、無計画に脳筋中^^;

line
フリーエリア
ぷに61
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
注意
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
